
母親が私の録画を消しました

昨日夜9時過ぎ頃、私は急いでテレビをつけた。そう きっといろんな意味で涙無しでは見られないであろう24時間テレビドラマ「盲目のヨシノリ先生」を録画する為に。

私は番組表から録画するより一発録画で録った方が録画開始が早いだろうと思い●録画ボタンを押し録画時間を2時間に設定した。

食事が済み自室に行き「あ〜タマフルまであと30分か、、とりあえずそれまでヨシノリ先生見るか」と思いテレビをつけドラマを見始めた

10時が近づいた頃ニコニコ動画のアプリを起動し、タマフルの生放送を見始めた。当たり前だがドラマとの両立はできなかった。目と耳と頭が足りない。タマフルタイムシフトしてるしこの前勢いでプレミアム会員になっちゃったからいくらでも見れるし いっか と思い生放送を切り、ドラマに集中し始めた。オードリーの若林が現れた頃である。リビングの方からこちらに向かってくるドタバタという足音と怒号が。一体私は何をしでかしたんだと思い恐怖に怯えていると

「ママの蟻のやつ(アントマンのことである)録れてないじゃん!!!!!!あんたそのドラマいつから撮ってんのよ!!!!」と枕を私に投げつける母

「…えっと…9時10分くらい…?」と私

「蟻のやつ9時15分からだったの!!!!!!あんたのせいでまた録れてない!!!!!!(以前私が録画を溜め込んだせいで残量不足を起こし母親が見たかった蟻のやつ(アントマン)を録画し損ねたことがあった)ママはちゃんと始まる前に残量あるかちゃんと確認したんだよ?!」

「え…じゃあなんで録れてな

アド街も録ってるからよ!!!!!!!!!!!!!ダブ録であんたが先にソレ録ったから!!!!!!」

やってしまったか…と思った

母は怒り狂い「あんたが溜め込んだやつ全部消してやる!!!!!!!!!!!!!」とリビングで叫んでいた 溜め込んだことと今回のことは全く関係ないけど…と思いながら久しぶりに怒号を浴びた衝撃で涙が出てきた。すると夏休みの全てを捧げた夏期講習でなにも成長できなかったと感じた今日のデッサンのことまで思い出し、自分の情けなさに涙がどんどん溢れ出てきた。そこでもまた母はドタバタと足音を立てやってきた

「あんたが録画するとき重複ですとか出てこなかった訳?!?」

「あ…一発録画でやったから…」

番組表から録画する場合は3番組重複すると表示が出るが、一発録画だともしかしたら表示が出ないのかもしれないと思った

「2回もあんたに蟻のやつの録画邪魔されてるんだよ?!」

「ごめ…明日借りてくるから…」

「いいよ9月にまたWOWOWでやるから!!!!!!結構です!!!!!」

じゃあなんでそんな怒ってんだよ

母はまたドタバタと足音を立てリビングに向かいカチャカチャとリモコンをいじっていた

もしかしたら本当に消されているかも…と思いながらまたデッサンのことを思い出し泣いた

正直ジャニーズを追っかけている場合ではないと思っていたので録画が消されることより、自分の能力がないことの方が悲しかった。

朝9時半過ぎに目覚めると目が腫れていた。キズパワーパッドみたいな、たこ焼き器の凹部分からはみ出て中途半端に焼けた生地みたいなそんな瞼だった。瞼を保冷剤で冷やしながら24時間テレビをつけてトーストを食べた。

以前にも録画消してやる!!!!!!!!!!!と言われたことが何度かあったが、なんだかんだ母は優しいもので消されたことは無かった。だが消された可能性も低くはないので恐る恐るホームボタンを押し録画一覧を表示した。

過去のアメージングがない

変ラボもない 

少年倶楽部プレミアムもない

WOWOWでやった人間失格もない 

24時間テレビドラマもない

最大のポイント 涙無しでは見られないはずである小山くんをまだ見ていないのに 

FNS歌謡祭やシブヤノオトなどちょっとした特別な番組は残されていた 特別な番組はすぐディスクに落とす私である。そっち消せよとしか言いようが無い。あまり私に非があったような気がしないが、もしかしたら私が悪かったのかもしれない…とそれなりのショックを受けながら、あることを思い出した。

さっきホームボタンを押したときWOWOWに録画マークがついていたけどあれアントマンじゃなかった?WOWOWって前日放送した映画を次の日に再放送することなんてないよね?少なくとも1週間は置くよね?

私はもしやと思い、WOWOWの番組表の昨日、つまり27日のページを開き 夜21時の欄を見た。

27日(土)20:00〜 ギャラクシー街道

 

アントマンじゃない…

私は血走った目を見開きながら今日つまり28日の 朝9時の欄を見た

28日(日) 9:45〜 アントマン

 

もう怒ることも涙を出すこともできなかった。

母親は”8月末あたりにWOWOWで蟻のやつを9時台にやる”ということしか覚えていなかったのだ。8月28日(日)朝9時45分からを8月27日(土)21時15分からだと思い込んでいたのである。思い込んでいただけではない。怒りに任せて私が溜めていた録画を一括削除したのだ。おまけに思い出したくない無能さを思い出させて泣かせまでしたのだ。

映画は円盤化もするし地上波で流れることだってある。地上波で放送されたバラエティ番組は再放送がないし、まず前提として録画したものは消したら戻ってくることはない。

 

 

もし気づいていていて何も言ってこないならば今後の信用問題に関わる。謝られたとしても消えた録画は返ってこないが、せめてごめんの一言と五万円くらいはくれ。

私は気づいてないことを祈るのみ。きっと母は今晩このミスに気づくと思う。だから私はこう言ってやる。

 

母よ、頼む、頼むから、もうそろそろ

自分の記憶に自信を持たないでくれ

きのうのはなし

おわっっっった…

実はテスト後の今日、今学期作成している作品の中間プレゼンがありました

テスト最終日から2日後にプレゼンって  バカかよ  

なのでテスト最終日も特に達成感や解放感を感じることが出来ないままプレゼンデータを作っておりました つらかった 昨日の夜(正しくは今日)はもう眠い 眠い 眠い 。でもこればっかりは終わらせないといけないものだったのでなんとか頑張りました これで成績がついちゃうもんでね 改めていうけど、 バカかよ

寝不足か疲労かストレスか多分全部のせいで体のいたるところにニキビできたりして

友だちと愚痴をこぼし合いながらなんとか深夜2時頃に終わらせました 結果うまくいったのでよかった ちょっとラブセンの仕事熱心な主人公が仕事成功させた時みたいなきもちになった 

終わった後は

「ッシャァア!!肉!!肉食うぞ!!」っつって友だちとステーキ食べに行きました

 ふつうの女子高生ってこういうことするのか?やっぱり肉食うぞー!ってなったら焼肉なのか  私たちはステーキです

実はもうちょっと課題が残っているのであまりぬか喜びはできない  でも嬉しい やっぱくるしい

でプレゼン終了に伴って予備校も再開!久しぶりに行ってきた がんばれ私

ではニキビを治すため今日ははやく寝ますおやすみなさい

 

って書いて公開するの忘れていた

よく寝ました 久しぶりに8時間くらい寝た 昼は1時間強くらい寝た うっすら健くんが夢にでてきた

予備校の帰りに前にも書いた「息もできない」 借りてきたので見れたら見ようと思う 見たら感想かく

ジショ 破壊

ちょっと待ってくれ 一回整理しようぜ?

今回のジショは……何? 

昨日の記事の最後の最後にも書いたけど何…?

そういう不意打ち困る

アイドルよくそういうことやる  

決まった日に宗教の如く本屋行って いつものように雑誌開いた瞬間くるやつ

よくない  

事前に今回の…!!ヤバめです♡//くらい言って欲しい  マジ感謝 息もできない

息もできないで思い出したけど過去のオリスタインタビューで剛くんが「息もできない」っていうジャケ買いした韓国映画がよかったと言っていたので迅速に見ようと思う

で、話戻るけど普段立ち読みで済ませてるのに今回は迷わずレジに直行した  私マジで目玉が飛び出る人種なんですけど(どういう人種)久しぶりに雑誌みて飛び出した

(V6の岡田くんがananで連載しているオカダのジショというコーナーの写真がヤバイという話です ご理解ください)

 

適度に伸びた髪に ね、寝癖〜〜!?!パジャマ〜!!? そして整った顔 。28000円のパジャマ。28000円のパジャマと岡田准一とヘアメイクさんがいればこの世界が作れるのかと思うと日本も捨てたもんじゃない  選挙は絶対に行こう しかもこの世界を収めた写真が載った雑誌を500円で買える世の中! サイコー!ワンコイン!

たまたまこのブログ見ちゃった人とか、別に岡田くんかっこいいとは思うけど別にファンではないwって人とか本屋で暇だなって人とかふらっとコンビニ寄った人とか思い出したらanan見てみてください!?すごくステキなんで、、

でもヲタクフィルターがかかって実はそんなんでもないかもしれない いや イイ ここ最近で一番の破壊力 すごい イイ でも普通の人が見たらあ〜、うん岡田くんだ! くらいかもしれない

 いや かっこいいし かわいいんだ、ご理解ください

もしかしたら "この一ページだけの為にあのキモイブログのヲタクは一冊買ったのか!?"とか思われるかもしれない そういうもんです ヲタクっていうのは

それにしても本当にV6は雑誌の画像が全く出回らないので、だいぶカルチャーショックです おかげで雑誌にかけるお金が格段にアップ!V6は経済も回してるなと感じます いいことです

おしまい

森田剛くんの演技

昨日ふと思い立ってまたヒメアノ〜ルをみた 

さすがにもう泣きはしなかったけど何回見てもツライ でもまた見たくなる

V6のファンになる前まではなんとなく剛くんが舞台やってることは知っていたけど こんな演技をする人だとは到底思わなくて、もうV6ファンになるとかはいいからとりあえず剛くんの舞台に行けって過去の自分へ蹴り入れたい もれなくファンになって帰ってくると思うけど

なにかのファンを始めるにあたって「あーもっと早く知っておけばよかった」って思う度に"好きになった時が好きになるべきタイミングだ" っていう言葉を思い出して自分を納得させてるけど、 剛くんの演技のよさについてははやく気付いたもん勝ち だと思う 私は長いこと負けてた 悔しい 何なんだよ誰か教えてくれよ

 ヒメアノ〜ル見て以降チラホラ耳にして気になっていた激情とマシーン日記も見た

すごい すごすぎる こんなに演技する人に見入ったことない 語彙力がないのですごいとか最高とか神とかしか言えない すごいし最高だし神

でもだってあんなチャラッチャラしたちっちゃいカッコよすぎるヤンキーがまさかあの演技するなんて思わなくない??思わないよ 

いやー参った これはもう好きだ 好きの一言に尽きる 

主演舞台も何作か円盤化されているようなのではやくチェックしたい……はやく、はやくみろ…あと平清盛とか喰いタンとかありますよね?見ます すぐ見ます 今日でテスト終わったんでもう見ます こんな森田剛くんの演技に取り憑かれた私は夏、初 森田剛主演舞台デビューを果たしします もう しにそう たのしみ いや宮沢りえ荒川良々森田剛 て なんだ? たのしみがすぎる 

あと、あれ 今日のananは神か

ジャニヲタのダビングディスク収納術

【2月19日追記】

 

皆さん番組を編集してディスクに落とした後どうやって収納してますか?

Twitterの #ジャニヲタ収納術 ってタグが大好きでこれを小まめに見て楽しんでたんですけどジャニヲタにとって結構大事な"ダビングディスク"をどうしてるか についてのツイートはあんまり見かけなくて…

そこで自分なりの収納方法を編み出してツイートしたらなかなかの数の人に見て頂いたんですがなんせTwitterアカウント消してしまったもんで、今そのツイートはないんです

ということでここに書きます。

ツイートよりも詳しく書きます!

 

 

まずこれは全ヲタクの人に届いて欲しい

Blu-rayディスクは不織布NG!!!!

今回ツイートが伸びた理由の大半がこのBlu-rayディスクは不織布がNGだということを知らない だったのではないかな と思います

Blu-rayディスクを不織布に入れたまま月日がが経つと不織布のつぶつぶがディスクに移り再生が不可になることがあるそう…

これもうBlu-rayディスクの注意書きにボールドゴシック体赤で書いて欲しい話ですよね

これからBlu-rayは慎重に扱っていきましょう!

もしBlu-rayディスクを不織布ケースに保存している方がいらっしゃったら怖いとは思いますが古いものから確認してみて下さい  

 

②ズバリ100均のプラケースを使うべし

不織布がNGとなるともうプラケースに入れるBlu-rayディスク対応の不織布ケースを使うかのどちらかに絞られてしまう訳ですが、、

私は100均にひっそりと置いてある10枚収納できるプラケースを使ってます

具体的にはダイソーとキャンドゥにプラケースは置いてあります

ダイソーのは買ったことがないので使用感はお伝えできないんですが、お店で手に取った時はキャンドゥのものよりケース自体が柔らかかった印象です

まあ、ディスクを入れてしまえば柔らかいとかどうでもよくなると思うんですがキャンドゥのものの方がしっかりしてるのでそちらを愛用

キャンドゥが近くにないよ~!って方はダイソーのものを是非…!

しかも必ずしもキャンドゥにこのプラケースがあるとは限らないようで2枚入のプラケースならあるけど10枚入はないこともあるそう!

あとピンポイントであまり参考にはならないとは思いますが神保町のキャンドゥにはありました…新宿とかもあります…

 

 

 ただこのプラケース増えると邪魔にも程があるので上記のBlu-ray対応不織布もありです!(毎日録画してる方とか掛け持ちの方もですね)

③ジャケットをつくろう

この100均のプラケースどちらもジャケットを入れることができるのです  

"統一感のあるジャニヲタ部屋"をめざしているのでもちろんジャケットも作成しちゃいます

こちら↓ ↓

f:id:carne104:20160704144316j:image

f:id:carne104:20160704144347j:image

f:id:carne104:20160704144342j:image

f:id:carne104:20160704144417j:image 

 私はIllustratorで作成してますがペイントとかでも作れると思います (いやそれは難しいか…?)とにかくなんとかなります!

 ⑴写真2のようにディスク番号を書いたシールを貼っておきます

⑵そして裏面には写真3.4のように各ディスクの収録内容を打ち込みます(でももうこれは本当やる気ある人だけ)

実際私もやれてたのはこの時だけで、今は収録番組を書いたふせんとかメモをディスクに貼ってケースにはめて終わり 

f:id:carne104:20160704144656j:image

 

クソ雑

ディスク番号のシールでメモ止めてるからね

 あの時のやる気どこ行ったの

これディスクが追加されるごとに内容打ち込んで印刷して って作業をしてるんでそりゃドチャクソだるいです。やらないほうがいい。

 

【以後追記】

なのでf:id:carne104:20170219171052j:image

こうしてディスク番号だけ打ったジャケットを作って、そこに手書きにはなっちゃうけど随時書いていく って方が楽かなと思います。

打った方が見やすいのはあるんですが、なんて言ったってマジだるい。(2回目)

誤字とか見つけると本当に残念な気持ちになる。(経験談)

 f:id:carne104:20170219172308j:image

↑270×117mm

半分に折って歌詞カードみたいになります

f:id:carne104:20170219172314j:image

↑162×117mm 

 グループ名が変わってるぞ とかそういうことはアレでアレです。(?)

f:id:carne104:20170219172855j:image

レギュラー番組をまとめてダビング とかだったら番組のロゴをお借りしてシールを作って貼ったりすれば分かりやすくなるかと!

これもこういうのが好きな人だけで…。

 

エーワン ラベルシール 光沢フィルム 透明 ノーカット 10枚 28791

エーワン ラベルシール 光沢フィルム 透明 ノーカット 10枚 28791

 

これで作ります これは結構楽しい!(下の色透けるし四色刷りのプリンターは白が透明として印刷されちゃうけど)

あと

 

エーワン CD/DVDラベルシール 光沢紙 内径小 10枚 29165

エーワン CD/DVDラベルシール 光沢紙 内径小 10枚 29165

 

 こういうののもありますね!でもこれやれば分かるんですけど、意味わかんないくらいズレるのでイライラします(個人差あり)

 

 

 

ではこんな感じかな!?質問等ございましたらお気軽にどうぞ↓↓

他に何か思いついたら追記します Twitterと違って早く多くの人に届けることは難しいとは思いますが1人でも多くの迷えるヲタク仲間さんにこの記事が届けばな、と思います!

なのでガンガンお友達に広めて頂けたら嬉しいです 特にBlu-rayディスク不織布NGの話とかね 

 

では!ご参考までに!