ジャニヲタを辞めて約半年経った頃突然ジャニヲタにReboot!!!した話

こんばんは〜〜〜こんにちは〜〜おはようございます!!!!!!!!!

 

以前のブログからhttp://carne104.hatenablog.com/entry/2017/02/06/224559

一週間以上経ち、かなり心境の変化、預金残高の変化、生活の変化がありましたのでここにてご報告させて頂きます。

 

これから書くことはまさにタイトル通りです

ジャニヲタ卒業したはずの女、実は卒業できていなかった話 です(^^)

 

まず伝えたい事がありすぎて乱文になる可能性が非常に高いので、項目ごとに分けます。

① なぜジャニヲタにReboot!!!してしまったのか きっかけ

②ハマってから現在にかけての私の状況について

A.B.C-Zをみて今想うこと(突然重そう)

以上の3項目でいきたいと思います。

 

 

①なぜジャニヲタにReboot!!!してしまったのか きっかけ

(まずはじめにReboot!!!というのはA.B.C-Zの最新曲で再起動という意味がある事を書いておきます)

過去に嵐(1年超)NEWS(約5年)V6(丁度1年)といろんなグループを転々としてきた私ですがとある事がきっかけで(簡単に説明すると母親に録画をごっそり消されて何もかもがめんどくさくなったっていう話です)ジャニヲタを卒業したんですが、その間このブログにも書いている通り映画にハマったり、化粧品にハマったり色々していたんですが、受験で忙しくなってそれらに費やす時間が無くなり、精神的ストレスを抱えまくって突発性難聴になったりしてもまあ何とかして2月まで持ち堪え…あと2週間で終わる…!って時に

ハイ来ました地雷ことA.B.C-Z

2月5日。A.B.C-Zデビュー5周年記念イベントが都内で行われた日です。受験は2月3日から2月12日まででしたが、不真面目な私はTwitterを続けていました。ジャニヲタにはとても素敵な文化があります。自分が体験した事、見たことを文字に書き起こして他の人にシェアする「レポート(通称レポ)」という文化です。不真面目な私は受験2日目にして受験に飽きており、当然の如くTwitterを眺めていました。そこに頻繁に現れる「お渡し会」「とっつー」「塚ちゃん」というワード。と数々の奇行目撃報告。受験真っ最中の娯楽に飢えた人間にとって楽しいイベントのレポートなどは羨ましくて耐えられないはずが、、、、面白くて堪らない。頻繁に流れてくるレポに顔をほころばせていると心情に変化がありました。この人たちに会いたい。特にこのヤバそうな戸塚くんに会いたい。残念ながら2月5日のみのイベントだったのでもちろん行くことは出来なかったのですが、この心情の変化をきっかけに私の通帳残高はみるみる減り、ここ最近までの生活と一変してジャニヲタモードに切り替わるのです。

自分の中で何となくいいな〜って思ってるだけだと思ってたら結構いろんなところで「とっつーが」とか「戸塚くんが」とか無意識に書いててバリバリ前兆あったじゃんって感じなんですが(乾いた笑い)

 f:id:carne104:20170216213819j:image

197日前に既に前兆が見えていましたね。

f:id:carne104:20170216213827j:image

この時は戸塚くんは地雷だけでなく隕石でした。確かに隕石かもしれない。

 そんな感じで

2月5日の5周年記念イベントのレポに背中を押されて呆気なく堕ちた ことがきっかけでした。

 

②ハマってから現在にかけて私の状況について

前述した後はReboot!‼︎のBest盤を買って耳に物を入れる事が可能な時間はずっとReboot!!!とペルソナゲームを聴き続けていました。あとBest盤のどちらかというとメインであろうMV集を見てとんでもないグループだと知り、コメンタリーを見て「とつかだ」という爆弾をこの目で認識したり…。そうこうしているうちに私の中の好き❤︎という気持ちはどんどん膨らみ、試験ラスト2日くらいは

”戸塚くん及びA.B.C-Zのことが好きすぎて心がいっぱいで胸がドキドキ”vs”現実は入試。これ落ちたらヤバい”  という感じのとんでもない心境の落差でずっと胃が痛かったです

無事受験が終わった今は最近出たばっかりのライブブルーレイSLTを見て過ごしたり、映像作品を集めては、見て、といった生活。日に日に好きが更新されていてもうどうしようもないです。楽しい。楽しすぎる!!!!!!!!!!!!あまりに楽しすぎてamazonReboot‼︎!のレビュー書いちゃったもん。あと2月10日にファンクラブに入会しました。気になってから5日後の入会は過去最短記録です。おめでとうございます私。

今は時代が進化していてネットからファンクラブに入会できるようになっているので超簡単に入れちゃって。あのジャニーズファミリークラブから即会員番号が送られてくるなんて時代誰が想像しました?という話ですよ。こんな早く入会したのも夏にツアーがあるなら急がなくてはと思っていたからなのですが、入会後案内は5月に郵送と宣告されてマジすかってなった けどどうやらえびの皆様はラブレター(会報)を頻繁に送ってくれるらしいのでそれを楽しみにしたいと思います。わくわく。

と思ったら初写真集の発売が決まったり、応援屋のブルーレイ発売決定したりと勢いに乗りまくっていてもう好きになるタイミング最高じゃん

ということで今は死ぬほどA.B.C-Zに溢れていて幸せです。これからもっとA.B.C-Zのこと勉強して知っていきたい…!そしてもっといろんな人にA.B.C-Zの良さを知ってもらいたい!A.B.C-Zは最高だ!!

 

A.B.C-Zをみて今想うこと

以下は完全主観の、人によっては不快に感じられる文章があるかもしれません。その際は寝言だと思ってください。あと熱量で突然文体が変わります。

Reboot‼︎!のBest盤に収録されているMV集及びコメンタリーについて

①Za ABC 〜5stars〜

超ミュージカル。すっごいA.B.C-Zっぽいしデビュー曲です!!!って感じ。事前に調べていてワンカメ撮影だということは知っていたけどこれは大変。

②ずっとLOVE

ファンを招いてのMV撮影素敵すぎるしこの歌好きだな!!!!!!!!!!!!って思ったら作詞が戸塚くんと知り、頭が、上がらない。天才。コメンタリーの塚ちゃん遅刻のくだりが面白すぎてめちゃくちゃ笑った。

③Twinkle Twinkle A.B.C-Z

突然始まる茶番劇。こんな髪セットした状態で髪切りに来ないでしょとか思ったりしないでもないけどそんなこと忘れるくらい本編がキラッキラで楽しい。これもワンカメ。最後の緊張感が画面を通しても伝わってくる。

④Walking on Clouds

橋本くん見たとき「?!!ギャル男…!!!」って思ってたらコメンタリーで河合くんもギャル男みてぇと言っていて笑った。結局河合くんの松潤シンキン(そんな言葉ない)に持ってかれたけど。超晴天の爽やかMV。

⑤Never My Love

曲始まるまでが長い(けど最初からワンカメっていうんだからもう凄い)結局このMVは何がしたかったのか分からないけど、成功したことが伝わってくるなんとも言えない達成感に満ちたラストが泣ける。このグループならきっとこれからも大丈夫。

⑥Legend Story

 今度もまたお客さん参加型。確かに後ろのペンライトの動きに目がいってしまう。揃いすぎ…!!!1200人のお客さん参加型でもワンカメでいくA.B.C-Z、プレッシャーに負けない頼もしさよ。

⑦SPACE TRAVELERS

衝撃的な衣装での登場で冒頭から爆笑したMV。サンバイザーとウエスタンハットの2人の衝撃であまり他の3人の印象がない。

でも意外と嫌いじゃない。悲しい時にみる。

⑧Moonlight walker

私が最っっっっっっ高に好きな歌。

MVもネオンが綺麗でとにかくかっこいい。それに尽きる。みんな大好きMoonlight walker(勝手に)

花言葉

突然始まるドラマ。自由な解釈で聞けるはずの「歌」というものをここまで世界観を限定してドラマとして作ってしまうそのチャレンジ精神に感服。私もまだ入院していたい(?)

⑩Take a ”5” Train

戸塚くんのビジュアルの神さ。

ビジュアルが神 。スカジャンが似合いすぎだしビジュアルが神。(うるさい)

A.B.C-Zを好きになる前に衣装見た時はアムロ…と思ったけどもうそんなこと忘れるくらい戸塚くんのビジュア

ここのコメンタリーで塚ちゃんご飯食べるの好きだもんねとつかだウルトラ夫婦爆弾が落ちるわけですがこれ見た瞬間とつかだとは何か即理解した。なるほどこれは。距離感がおかしいたまらんやつ。

 

好きになる前のグループ/個人のイメージと現在

【好きになる前】

グループ →アクロバット。グッズが壊滅的にダsい

五関くん→いつも悲しそうな顔してる

戸塚くん→ノーマルにかっこいい

河合くん→いとこに似てる(私的)

塚ちゃん→アウトデラックス

橋本くん→チャラ男

 

ヒドイ。でも本当に”グッズがヤバい”というイメージが強めにありました。そのほかのイメージ全体的に薄っぺらい。

 

【好きになった後】

グループ→個々のキャラが立ってるし歌もダンスもアクロバットもすごいしトーク力もある。何か大きなきっかけがあったら絶対にすぐ売れるグループ。

 

五関くん→”えび担は一旦五関様に堕ちる”って意味が段々分かってきた。確かに五関

ダンスが上手くて五関くん見てると落ち着く。

 

戸塚くん→大好き(心情) 顔が、顔がかっこいい。顔が好き。あんなにかっこいいのに笑うと口が二次関数みたいに(新しい表現)なるのかわいい。こんなニコニコ王子が奇行子なんて。そこもまた好き。世界遺産

 

河合くん→おもしろいまとめ役。言うほど足短くないからそんな自虐しないで…って思うけどおもしろいからいい。(?)普段ツッコんだりボケたりヒヒーンって笑う河合くんが舞台裏で声のトーン低くして喋ってるのギャップの高低差ありすぎて耳キーンとするわ!

いやww普通にかっこよくて素敵。グループのこと一生懸命考えて、良くしていこうとしている事が伝わってくる実はとても真面目な人

 

塚ちゃん→塚ちゃんが存在してるだけで笑顔になる。元気になる。声も言葉遣いも口にすることも人柄が出てて素敵な人。戸塚くんの配偶者。沢山ごはんたべてほしい。塚ちゃんが元気じゃない世界は嫌だ。

 

橋本くん→実は1番イメージ通りであり、イメージ通りじゃなかった人。

海と車と朝が好きでデビュー前まで日サロに行っていた←イメージ通り

けどデビューすることになって黒髪にした←?!!夏休みが終わるから黒染めしなきゃいけない学生みたい かわいい

とにかく橋本くんを見て感じることは向上心がすごいなと言うこと。コンサート終わりに反省会をしたり、自分は今日こういうところがダメだったとカメラの前で堂々と言って次に繋げようとしているところ、とか。自分をしっかり持ってて自分の意思がしっかりある。なのにそれをお兄ちゃんたち4人になかなか言えなくて悩んだりするところがかわいくて放って置けない(泣)1人だけ年が離れてて年齢の壁があると思うけど絶対橋本くんはグループにおけるキーパーソンになれるはずだから本当に頑張ってほしい…こんなぺーぺーが分かったようこと偉そうに語ってしまって申し訳ないです。寝言だと思ってください。だけど本当に…頑張ってほしい…!!

 

前後の熱量の差。

でもこれくらいA.B.C-Zには引力があります。

一気に人気がでる大きなきっかけ、はやく来て欲しい限りです。

戸塚くんはお客さん前こそが帰る場所と言っていたけど、私にとっても好きなアイドルこそが帰る場所なのだと気付かされました。(なんか救いようのないヤバい発言な気がする)

ただこれは本当で、かれこれ7年くらいジャニヲタやってて突然ジャニヲタ辞めたら心の拠り所が無くなって突発性難聴になった訳ですから(それが全てではないけど原因6割くらいは占めてる)無理に辞めたりとか良くないなって思いました。好きなものを好きでいること、好きな人を好きなだけ応援することの楽しさを再確認させてくれたA.B.C-Zに敬意を示すと同時に、こうしてA.B.C-Zに出会うきっかけをくれたA.B.C-Zのファンのみなさんに感謝です。レポという文化があってよかった。まだ見ぬ明日に光を照らしてくれるA.B.C-Zにしばらくついていきたいと思います。

長文、乱文失礼しました そしてここまで読んで下さった方ありがとうございました。

A.B.C-Zではお友だちを作りたいとTwitterアカウントを作りました。よ、よろしければ…!!!@skj3150 (スカジャン最高)です

あと、よかったら買ってください↓↓

 

 

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

 

 

 私の狂ったレビューもあります。

MV10本+82分のコメンタリーがついて来て2000円以下!安い!これを買わずして何を買う。とりあえずこれは買っておいでください。

 

 

Take a

Take a "5"Train(初回限定盤B)(DVD付)

 

 

戸塚くんの美しいビジュアルが拝めます。

あと特典のわちゃわちゃゲームでA.B.C-Zのおバカさが露わになります。絶対におもしろい。

 

 最新ライブブルーレイ。美しい顔は美しい映像で。リコーダー事件は必見。