母親が私の録画を消しました

昨日夜9時過ぎ頃、私は急いでテレビをつけた。そう きっといろんな意味で涙無しでは見られないであろう24時間テレビドラマ「盲目のヨシノリ先生」を録画する為に。

私は番組表から録画するより一発録画で録った方が録画開始が早いだろうと思い●録画ボタンを押し録画時間を2時間に設定した。

食事が済み自室に行き「あ〜タマフルまであと30分か、、とりあえずそれまでヨシノリ先生見るか」と思いテレビをつけドラマを見始めた

10時が近づいた頃ニコニコ動画のアプリを起動し、タマフルの生放送を見始めた。当たり前だがドラマとの両立はできなかった。目と耳と頭が足りない。タマフルタイムシフトしてるしこの前勢いでプレミアム会員になっちゃったからいくらでも見れるし いっか と思い生放送を切り、ドラマに集中し始めた。オードリーの若林が現れた頃である。リビングの方からこちらに向かってくるドタバタという足音と怒号が。一体私は何をしでかしたんだと思い恐怖に怯えていると

「ママの蟻のやつ(アントマンのことである)録れてないじゃん!!!!!!あんたそのドラマいつから撮ってんのよ!!!!」と枕を私に投げつける母

「…えっと…9時10分くらい…?」と私

「蟻のやつ9時15分からだったの!!!!!!あんたのせいでまた録れてない!!!!!!(以前私が録画を溜め込んだせいで残量不足を起こし母親が見たかった蟻のやつ(アントマン)を録画し損ねたことがあった)ママはちゃんと始まる前に残量あるかちゃんと確認したんだよ?!」

「え…じゃあなんで録れてな

アド街も録ってるからよ!!!!!!!!!!!!!ダブ録であんたが先にソレ録ったから!!!!!!」

やってしまったか…と思った

母は怒り狂い「あんたが溜め込んだやつ全部消してやる!!!!!!!!!!!!!」とリビングで叫んでいた 溜め込んだことと今回のことは全く関係ないけど…と思いながら久しぶりに怒号を浴びた衝撃で涙が出てきた。すると夏休みの全てを捧げた夏期講習でなにも成長できなかったと感じた今日のデッサンのことまで思い出し、自分の情けなさに涙がどんどん溢れ出てきた。そこでもまた母はドタバタと足音を立てやってきた

「あんたが録画するとき重複ですとか出てこなかった訳?!?」

「あ…一発録画でやったから…」

番組表から録画する場合は3番組重複すると表示が出るが、一発録画だともしかしたら表示が出ないのかもしれないと思った

「2回もあんたに蟻のやつの録画邪魔されてるんだよ?!」

「ごめ…明日借りてくるから…」

「いいよ9月にまたWOWOWでやるから!!!!!!結構です!!!!!」

じゃあなんでそんな怒ってんだよ

母はまたドタバタと足音を立てリビングに向かいカチャカチャとリモコンをいじっていた

もしかしたら本当に消されているかも…と思いながらまたデッサンのことを思い出し泣いた

正直ジャニーズを追っかけている場合ではないと思っていたので録画が消されることより、自分の能力がないことの方が悲しかった。

朝9時半過ぎに目覚めると目が腫れていた。キズパワーパッドみたいな、たこ焼き器の凹部分からはみ出て中途半端に焼けた生地みたいなそんな瞼だった。瞼を保冷剤で冷やしながら24時間テレビをつけてトーストを食べた。

以前にも録画消してやる!!!!!!!!!!!と言われたことが何度かあったが、なんだかんだ母は優しいもので消されたことは無かった。だが消された可能性も低くはないので恐る恐るホームボタンを押し録画一覧を表示した。

過去のアメージングがない

変ラボもない 

少年倶楽部プレミアムもない

WOWOWでやった人間失格もない 

24時間テレビドラマもない

最大のポイント 涙無しでは見られないはずである小山くんをまだ見ていないのに 

FNS歌謡祭やシブヤノオトなどちょっとした特別な番組は残されていた 特別な番組はすぐディスクに落とす私である。そっち消せよとしか言いようが無い。あまり私に非があったような気がしないが、もしかしたら私が悪かったのかもしれない…とそれなりのショックを受けながら、あることを思い出した。

さっきホームボタンを押したときWOWOWに録画マークがついていたけどあれアントマンじゃなかった?WOWOWって前日放送した映画を次の日に再放送することなんてないよね?少なくとも1週間は置くよね?

私はもしやと思い、WOWOWの番組表の昨日、つまり27日のページを開き 夜21時の欄を見た。

27日(土)20:00〜 ギャラクシー街道

 

アントマンじゃない…

私は血走った目を見開きながら今日つまり28日の 朝9時の欄を見た

28日(日) 9:45〜 アントマン

 

もう怒ることも涙を出すこともできなかった。

母親は”8月末あたりにWOWOWで蟻のやつを9時台にやる”ということしか覚えていなかったのだ。8月28日(日)朝9時45分からを8月27日(土)21時15分からだと思い込んでいたのである。思い込んでいただけではない。怒りに任せて私が溜めていた録画を一括削除したのだ。おまけに思い出したくない無能さを思い出させて泣かせまでしたのだ。

映画は円盤化もするし地上波で流れることだってある。地上波で放送されたバラエティ番組は再放送がないし、まず前提として録画したものは消したら戻ってくることはない。

 

 

もし気づいていていて何も言ってこないならば今後の信用問題に関わる。謝られたとしても消えた録画は返ってこないが、せめてごめんの一言と五万円くらいはくれ。

私は気づいてないことを祈るのみ。きっと母は今晩このミスに気づくと思う。だから私はこう言ってやる。

 

母よ、頼む、頼むから、もうそろそろ

自分の記憶に自信を持たないでくれ